主に編みものぶろぐ。
旧毛糸買ったよー。編むよー。出来たよーぶろぐ。編みもの以外のことも更新することにしました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

PR













【リンツ】送料込みで2,900円(税別)
2015年03月03日


-
痛みの正体が判明。腰痛の話3
2014年09月11日
入院二日目に点滴が終わり、朝夜にリリカと言う神経痛の薬を処方されました。

すぐに効く薬ではないようで二日目の深夜激しい痛みで眠れずナースコールをすると看護師さんが座薬をうってくれました。

座薬ってすごい。効果テキメンでスッと痛みが引き眠ることができました。

リリカは徐々に効く薬らしく入院3日にめには車いす無しでトイレに行けるようになりました。10歩あるいては休憩の繰り返しでしたが・・・。

入院4日目にはかなり痛みがひいたので医師に無理を言って退院させてもらいました。足の痛みはまだまだひどかったのですが、自宅と病院が車で2、3分の距離だし・・・。なんと言っても入院生活に耐えられなかったので・・・。

退院してから次の日にMRIを撮りました。費用は7000円くらいだったかな。




これがMRIの画像。真ん中が背骨で右側の白いのが神経です。



赤い矢印のさきにポコっとしてる黒い塊。これが椎間板ヘルニア。今回の痛みの原因でした。この塊が神経を圧迫して腰から左太ももかけて激痛を走らせていました。

椎間板ヘルニアと初めからわかっていれば・・・っと後悔しました。

腰が痛い時点ですぐに病院に行きMRIを撮っていれば入院せずにすんだかなっとか、あんな激しい痛みになる前に治療出来たかなっとか・・・。たら、れば、ですけど…。

椎間板ヘルニアの治療は大きく3つの方法があるそうです。

,里潴瑤覆匹任劼燭垢薜太鼎砲垢詈歛故屠 
⊃牲个猟砲澆鬚箸襯屮蹈奪注射。
ヘルニアを取り除く手術。


私のヘルニアは大きいのですが、まだ脂肪と一緒に吸収される可能性があるみたいでとりあえず,諒歛故屠,鯀択しました。

ひたすら安静にしていて会社も一ヶ月休みました。

リリカの量を増やしてもらうと副作用のせいかめまいなどして本当に元気がなかったので自宅療養も苦ではありませんでした。

運がよかったのか、保存療法の結果、二ヶ月めには薬の量が減りました。なぜが太もも痛みは無くなり今度のはふくらはぎが痛みました。

三ヶ月めにはたまに足首が痛む程度になり、かなり改善されましたので薬をやめて今は何も飲んでいません。

ある人に言われたのですが、ヘルニアの痛みは腰から太もも、ふくらはぎ、足首と流れ、つま先からスッと消えていくと。

まさにその通りになりました。全く信じてなかったけど、その通りで驚きました。

薬やめてから、また少し腰に痛みがあります。でも、自分はヘルニア持ちという自覚があるので気をつけながら生活しています。

腰痛持ちで病院に行っていない人はすぐにでも診察を受けて姿勢改善なり、治療を始めたほうがいいっと思いました。



おわり
JUGEMテーマ:肩こり、腰痛
/ 1/3 / >>